SSブログ
 

スマート・ウォッチとともに散歩2

 今日は、言問通りを西側に進むことにする。とりあえずの目標は根津。

 この散歩を始める前は、浅草から根津まで歩くなんていうことはほとんど考えもしなかった。歩いて台東区の中央図書館まではよく行くが、それ以上は、上野駅まで行くということもほとんどなかった。まあ、行く必要がないのだから当然と言えば当然なのだが・・・

 しかし、いざ歩いてみると、大した距離でないことが判る。大した距離のように感じられたのは、途中でJRの線路を渡ることが何となく難儀に感じられたからだろうか? たしかに、少し遠回りになることは確かだが、それでも一時間もかからない(歩数にすると4000歩台の中間程度)。跨線橋からの景色↓


DSC_0036.JPG



 線路を渡ると細い道をしばらく歩くと、もう到着。根津に来たのは図書館に用があるため。最近、ルネッサンス期の音楽に凝っていて、ジョスカン・デ・プレやオケゲムなどのCDを借りに来たのである(今日借りたのは、「キリスト教音楽の歴史」シリーズのCD)。図書館の正面↓


DSC_0038.JPG


 都内の図書館では、やはり文教地区だからだろうか、文京区が資料の充実度という点では群を抜いているような気がする。他の区にはないが、文京区にだけはあったということが、これまでどれほどあったことか。もっとも、施設はどこも広くないし、ゆっくり読書できるスペースがまったくないところもあるという欠点もあるんだけどね。それはともかく、これからも、散歩のモチヴェーションを維持するために、文京区の図書館は活用していくだろう。

 図書館からはバスで上野広小路へ。買い物をして、帰りも歩いて帰路についた。

 
 所要時間2時間20分(買い物もしたので、ずっと歩きっぱなしだった訳ではないが)。合計12838歩。距離9,23km。消費399.3kcal.













 
 















コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。