SSブログ
 

スコッチ・ウィスキーベスト10 [海外メディア記事]

  イギリス『インディペンデント』紙がよく行う「・・・ベスト10」の、今回はウィスキー編。選者はチャールズ・マクリーン(Charles Maclean)というウィスキーの専門家らしい。

  こういう強いお酒は時代のトレンドに合ってないと思われますが、それでも廃れないのは、たまには飲んでもいいかなと多くの人に思わせる魅力があるからなのでしょう。私の義母はジョニ黒大好きで、わが家に来るときのために、わが家ではジョニ黒を切らすことがありません。

  ここで紹介するのは前半の5本だけ(楽天市場の情報を後ろに添えました。ヴィンテージものを除けばそんなに高いわけでもないですね)。残りの5本は以下のURLで確認できます。それと、「ベスト10」と銘打っているものの順位がつけられているわけではありません。

http://www.independent.co.uk/life-style/food-and-drink/features/the-ten-best-scotch-whiskies-1488408.html?action=Popup


スコッチ・ウィスキーベスト10


・ ジョニーウォーカー黒ラベル(Johnnie Walker Black Label)

完璧なまでに円やかで、奥深く豊かなこのウィスキーは、ブレンダーからもっとも称賛されるブレンド・スコッチである。もし私が無人島に一瓶しかウィスキーをもって行けないならば、おそらくこれをもって行くだろう。
40 per cent ABV Price: £20.45

1.jpg

・ ラガヴーリン16年(Lagavulin 16 Year Old)
 
 アイレイ・モルトの王子であるラガヴーリンは、深く濃く、それでいてフルーツケーキや甘い海藻の風味もある。官能的に舌先を滑り、香り高くくすぶり続けるような後味。夜遅くまで詩を読みながら飲むのにうってつけ。43 per cent ABV  Price: £41.95  

2.jpg


・ グレンロセス1985(The Glenrothes 1985)
  偉大で豊かなスペイサイド産で、ドライ・フルーツやピールの香りと、香辛料またはタンニンのような風味も感じられる辛口。ローストしたアバディーンアンガス牛とともに飲んでください。まだ残っていたこの年の最後の滴がボトルに詰められたばかりである。43 per cent ABV Price: £78.00

3.jpg


・  オールドプルトニー12年(Old Pulteney 12 Year Old)

  スコットランドの最北端ウィック由来の素晴らしいこのモルトは、やや「海の香りのする」ところがあり、魚やシーフードとの相性が良い。プルトニーならではのボトルには、ウィックに昔からあるニシン船が描かれている。 40 per cent ABV  Price: £24.50

4.jpg  


 
・  クライネリッシュ14年(Clynelish 14 Year Old)

  サザーランド海岸に由来する北ハイランド産モルト。初々しくヒースのようでいて、どこか高教会(High Church)を思わせる滑らかな感触。冷蔵庫で冷やし、凍らせたグラスでデザートともに飲んでみてください。きっと驚きますよ。 46 per cent ABV Price: £26.49

5.jpg


 (以下省略)」。





おまけ:楽天で検索してみました。

































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。