SSブログ
 

なでしこジャパン スペイン戦後のBBCの記事 [海外メディア記事]

 なでしこジャパンの活躍はうれしい限りだが、世界もようやく注目し始めるようになった。スペイン戦後、BBCがなでしこを優勝候補にあげている記事を紹介する。



Women's World Cup 2023: Japan 'a joy to watch'
By Neil Johnston
BBC Sport at Wellington Regional Stadium
https://www.bbc.com/sport/football/66360475



「  日本は「見ていて楽しい」チーム



 日本は、2011年の女子ワールドカップで優勝した黄金期以降、苦境にたえてきた。ドイツでのあの勝利から12年が経ったいま、上げ潮の時期がまた訪れようとしているのだろうか?

 なでしこは、ウェリントンでスペインを4-0で破りグループCを首位で通過しベスト16に進出することで、2023年の大会に真剣に取り組んでいるという強力なメッセージを発信した。

 元スペイン代表のMFヴィッキー・ロサダはITVで「日本の陣形を固めた守備的なプレーも、カウンター攻撃も、マスタークラス級だった」と語った。

 元イングランド代表のFWエニオラ・アルコは「日本は、あらゆる点で、今回のワールド・カップでわれわれが見た中で最高のチームだと思う」と付け加えた。

 日本は、土曜日午前9時(BST)、ニュージーランドの首都でノルウェーと対戦する。2019年のフランスではベスト16のステージで敗退したが、今回は最後まで勝ち上がっていけるだろうか?


 「日本はチャンスを無駄にしない」


 日本代表監督の池田太は、ウェリントン・リージョナル・スタジアムでの試合後の記者会見で15分間質問に答えた後、日本のメディアから拍手を浴びながら部屋を出た。

 それに先立ち、選手たちも、Fifaランキングで日本より5ランク高い6位のスペイン・チームに圧勝した後、スタンディング・オベーションの中ピッチを後にしていた。

 日本の守備は堅固で、攻撃は破壊的だ。ニュージーランドで3試合を行ったがまだ無失点である一方、大会最多の11ゴールを挙げた。
 さらに、宮澤ひなたはグループリーグ初戦のザンビア戦で決めた2得点にさらに2ゴールを加えたことで、得点王争いのトップにおどりでた。
 信じられないことだが、日本は、ポゼッション率がわずか23%だったにもかかわらず、スペインを知恵で上回った。

「日本はチャンスを無駄にしない」と元アイルランドのGKエマ・バーンはITVに語った。
「ハーフ・タイムまでに3回のチャンスと3つのゴール。ポゼッションの数字なんて気にしない – 私だってそっちのほうがいいわ」。


 
_130593953_gettyimages-1566025285.jpg

この試合、日本は相手ボックス内でわずか3回のタッチからの得点で、ハーフタイム時点で3-0とリードした。





「見ていて楽しかった」


  日本が女子ワールド・カップのグループ・ステージで全勝するのは、2015年大会に次いで2度目である。8年前、日本は決勝に進出したが、決勝でアメリカに敗れた。ロサダは、8月20日にシドニーで行われる決勝戦まで日本が勝ち進むことがありうると考えている。

 「日本が示したマスタークラスの試合だった」と彼女は付け加えた。

 「日本はスペインのようなチームに勝てることを証明した。日本側から見ていてとても楽しかった」。

 アルコはさらに「日本はやることすべてにおいて沈着冷静だった。フィニッシュのときであれ、守備的に陣形を固めたときであれ、攻撃中やボールを失ったときでさえ、彼らのカウンター攻撃のプレーは並外れたものだった」と付け加えた。



  5人の変更、4つのゴール

 日本代表チームの才能は豊富だ。
 5日前のダニーデンでコスタリカを2-0で破ったチームから池田は5人の選手を変えたのに対して、スペインは1人を変更しただけだったが、これは最強のチームに近い選手起用だった。

 スペイン戦での日本の先発メンバーにはリヴァプールのMF長野風花とウェストハムの清水理紗と林穂乃香のデュオが出場し、マンチェスター・シティのMF長谷川唯はサブとして出場した。

 途中出場の守屋都弥のアシストから田中美南が素晴らしい4点目を決めたのだから、ベンチからのインパクトも加わった。

 
 「1、2試合目はボールを保持する時間はもっとあったが、カウンターを警戒しなければならなかった」と池田は語った。「スペインとのこの試合では、守備に回る時間が多いことは分かっていた。自分たちが望む試合をするためには、あらゆるチャンスを活かさなければならないことも分かっていた。

 「その点で上手くいきました」。 

                                       」(おわり) 












コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。