SSブログ
 

近況(2021/02/03) [雑感]

 しばらくの間、家と大学の間を往復するだけで、いわば蟄居の生活をしていた。もっとも、ステイ・ホームの呼びかけに呼応したというわけではなく、身体がなまるのを避けて頻繁にウォーキングはしていた。よく行った場所は、湯島と不忍池、北千住近辺。不忍池では、鯉にパン屑をやるのが楽しかった、それと山谷のあたりも、なぜか急ぎ足で通過したりしながら、夜の散策を楽しんだ。

 読書もなるべく控え、少し音楽に没頭してみた。ブラッド・メルドーやブライアン・ブレイドに少しはまったが深入りはせず。アルヴォ・ペルトのCDを集めまくったが、まだ集中して聴き込むという感じにはならない。最近のお気に入りは、VoxLuminisやウエルガスといったベルギーの古楽アンサンブル。あー、自分は、こういうのが好きなんだなということが、この年にして初めて判る。

 あまり書物は集中して読めない状態なのだが、最近の関心は、20世紀初頭のプロテスタント神学者が、(そのころにはもうすっかり読まれなくなっていた)ルターを復活させて、ルターの毒を徐々に撒き散らして、いかにナチス台頭の土壌をつくったかに関心があって、すこし本を取り寄せたりしている。まあ、ぼちぼち行こか~、というところかな。

 このブログも、ちょっと中断していたけど、やはり愛着があるので止めるわけにはいかない。こっちも、ぼちぼちやって行こか~、という感じでやって行こうかと思っている。






 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。