SSブログ
 

スマート・ウォッチとともに小旅行

 久しぶりのアップ。小さいことながら、いろいろあったので・・・

 
 夏以降、健康問題がもちあがって、身体に対する配慮をもう少ししないとなぁ、と思うことがしばしばあった。そんなある日あるとき、スマート・ウォッチなるものに目が止まった。ためしに、アマゾンで一番安いものを買ってみた。どうせ長続きしないだろう、と思ったからであるが・・・・

 しかし、予想に反して、これが予想以上に面白い。歩数や距離がきちっと示されると、ジョギングやウォーキングの励みになる。最初はそれだけで面白かったのだが、次第に、歩いて行ける範囲内でも自分の知らない所がたくさんあるのだなと思い知って、身近な場所に対する興味が、今更ながらに湧き出してきたのである。

 いま住んでいる場所に越してきて20年近くになるが、電車で行ける場所以外は、まったく知らないも同然であることに気づいたのである。隅田川に沿って、北に行けば南千住や、荒川区の足を踏み入れたことのない一帯が広がっている。南には、川沿いの遊歩道がずっと続いていることは何となく知っていたが、これまで歩いたことがなかった。東には、押上の向こうに未知の地がある。私は亀戸天神すら行ったことがないのだが、これはけっこう恥じるべきことなのかもしれない。 

 今日は、なぜか、隅田川沿いの遊歩道を南下してみることにした。10時半ごろから2時間程度をかけて急がず歩く。 

DSC_0019.JPG


 上の写真は、柳橋のあたりだっただろうか。今日は平日なので、人とあまり出会うこともなく閑散としていたが、途中で、川面をじっと見つめている中年のサラリーマンを見かけたとき、少しドキッとした。品の良さそうな中年の白人男性が、やはりじっと川を見つめているのも印象的だった。川に来ると物思いにふけりたくなるのか、物思いに沈みたいから川に来たのか、それとも・・・・


DSC_0022.JPG


 上の写真は、もう大川端が少し見えているが、住居表示の看板から住所的には中央区新川あたりであることを知る。まったく私には縁のない場所である。昼時だったので、会社勤めの男女が、気ままに簡単な昼食をとっている。のどかな光景だった。こういう所で食べるのは開放的で気持ちいいだろうなあ、と羨ましくなる。新橋の立ち食いそば屋あたりで腹を充たしているリーマン諸氏とは雲泥の差である。

 とりあえず、今日は銀座までにする。長寿案で天せいろを食べて、地下鉄で帰路についた。

歩行時間 約2時間
 合計約15000歩  距離約11㎞
 消費約450kcal
   


 







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。