SSブログ
 

2012元旦 浅草寺周辺のたたずまい

 毎年のことながら、一夜明けて、浅草寺周辺は激変する。

 混雑を恐れて、わが家は浅草神社の方に参拝することにしている。例年は、昼前ならばほとんど並ぶこともないのだが、今年は割りに長い列ができていた。





 浅草寺の方はこんな状態。写真は浅草寺東側の脇の出口。





 子供のためにバナナ・チョコを買う。なぜか正月の恒例になっている。





 他に二~三の祠にお参りしてから花やしきで30分ほど遊ぶ。これも正月恒例。





 煮込み通りの店は、午前中からもう酒を飲んでいる客で混んでいる。





 喫茶店に入って体を休めた後、オレンジ通りにさしかかると、これも例年のごとく、キリスト教の団体の人々がプラカードを掲げている。今年は、気合が入っているようで、かなり大勢いたような気がする。毎年気になるのだが、プラカードを持っている人は、なぜ一様に暗い顔をしているのだろう? まあ、大きなお世話だが。





 雷門近くの混雑。機動隊が手際よくさばいていた。仲見世は、バリケードが設置されていて横切るのは不可能になっていた。去年までは、さすがにバリケードの設置はなかったような気がする。





 「悔い改めなさい」。

 そうだな、今年はもうちょっと享楽的な部分は控えて、慎ましくしていようかな。晴耕雨読のような生活。もっとも、耕す畑などないので、どうしたらいいだろう? 











コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。