SSブログ
 

ゴーゴーゴー(運動会の歌)

 大人たちの世界とは別の所で、子供たちはゆっくりと、かつ元気に育っている。普段はあまり意識することもないまますごしているのだが、やはり運動会を見ると、そんな平凡なことが改めて貴重なこととして感じられるものだ。

 もう先週になってしまったが、子供の学校の運動会があった。

 徒競走やリレーには興奮するし、綱引きや騎馬戦にも目が釘づけになるが、運動会で私が一番好きなのは応援合戦。とくにそこで競うように歌われる歌が好きだ。調べてみると「ゴーゴーゴー」というのだそうだ。運動会の本番で録音して記録に留めておこうと常々思っていたのだが、今度の運動会でその宿願を果たした。

 
 気分が沈むようなことがあるときは、これを聞いて自分を勇気づけようかな、そんな気持ちにこの歌はさせてくれるのだ。 (プレイヤーで音声を聞くことができるので、お暇な人はどうぞ御一聴のほどを)。

 


 ・ 応援合戦のひとこま

運動会の応援合戦


 ・ 綱引き

綱引き



 ・ 騎馬戦

騎馬戦


 ・ 徒競走

徒競走





 ・ 「ゴーゴーゴー」



 


「    ゴーゴーゴー(運動会の歌)

花岡恵(橋本祥路):作詞  橋本祥路:作曲



1番 あかぐみ 


(フレーフレーあかぐみ フレーフレーあかぐみ ゴーゴーゴー)

ぼくらは かがやく
たいようのように
もえあがる きぼう
ちからいっぱい 
がんばろう



あかあかあか 
ゴーゴーゴー
あかあかあか 
ゴーゴーゴー
もえろよもえろ 
あかぐみ




2番  しろぐみ


(フレーフレーしろぐみ フレーフレーしろぐみ ゴーゴーゴー)

ぼくらはしろい 
いなずまだ
つきすすむ ひかりのや
かみなりのおと 
とどろかせ
げんきいっぱい 
がんばろう

ゴーゴーゴー 
しろしろしろ
ゴーゴーゴー 
しろしろしろ
ちきゅうをまわる 
いなずまだ
しろぐみ




3番  あかぐみ・しろぐみ同時に



♪ぼーくらーはかっがーやくー
たーいよーのーよーおにー
もえあーがるーきーぼおー
ちかーらいっぱいがんばろおー
あかあかあかー ゴーゴーゴー!
あかあかあかー ゴーゴーゴー!
もーえろーよーもーえーろっ
あーかー ぐーみー♪


♪ぼーくらーはしっろーいいーなずっまだー
つきーすすーむーひーかりっのっやー
かーみなりのおとーとーどろっかっせー
 げんきいっぱいがんばろうー
ゴーゴーゴー! しろしろしろー
ゴーゴーゴー! しろしろしろー
ちきゅうをまわるーいーなずっまっだー
 しーろーぐーみー♪









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。